コミティア105と秋葉原

10時前に起床。
昨夜は寝付きが悪かったのと眠れなかったので寝起きが悪い…。
このまま寝ていたかったけど、盆休み最後の日なので体を起こしてコミティアに出発。
時間通りだと11時開場前には入場待機列に並べそうだ。
そして時間通りにビッグサイトに到着。
ビッグサイト外のテントでカタログを購入。
10時57分頃、東西ブリッジに形成されている入場待機列に並ぶ。
今日のコミティアは東56ホールで開催されているのに何でこの場所で列を形成しているかというと、反対側の東12ホールでポケモンゲームショーというイベントが開催されているからのよう。
並んでる最中に素早くカタログチェックと壁サークルのマッピング
11時過ぎに列が動き出して入場開始。
11時11分入場。
初動はあおいスタジオ。
新刊とGWのコミティア既刊を確保。
共月邸のい販売準備中という札を確認してから、壁沿いに進んで怪奇日蝕、MEKONGDELTAを確保。
シャッターのWASABIは外に列を作っていて、列が長そうだったので後回し。
そのWASABIのスペースの近くで共月邸の人がコピー誌を折っていた。
様子を窺うとまだ時間がかかりそうだったので、入り口方面に戻りつつ、壁サークルを巡回。
パンダが一匹。、こみれびのーと等を確保し再び共月邸のコピー誌折りの状況を確認しに向かう。
コピー誌折りが終わったのを見届けると同時に共月邸のスペースに取って返すと、人が集まってきて間もなく自然発生的に列形成開始。
スタッフさんが列を2列に整理して、自分は前から30人程の位置に並べました。
ちょうどL字に列が曲がる位置でした。
新刊コピー誌は問題無く11時35分に確保。
WASABIの様子を確認しに向かうと、まだ列ができていて在庫も潤沢そう。
隣スペースの琴浦さんスタッフ本を確保してから、WASABIの新刊も購入完了。
ここから島の巡回に移行。
Twitter等でチェック済みのサークルさんを回った後は、隅でカタログカットを全チェック。
その結果の島巡りも終えて、12時23分にコミティア退場。
秋葉原に向かいます。


13時20分頃に秋葉原到着。
まずは昼飯。
今日も肉の万世かな…と思ってたけど、雁川という中華料理屋の話題をよく見かけるのでそこに行ってみることに。
自分が参加してないプロメンオフもそこでやったみたい。
今まで知らなかった雁川の場所を発見し、地下に降りる。
思ったよりも狭いことに驚きながら、奥の丸テーブルに相席で座る。
注文したのは表にもオススメメニューとして張り出されていた牛すじチャーハン。
これが本当に美味しくて、今回注文したのは並盛りだったけど次回は大盛りを注文しようと決めました。
14時前に退店。
メロン2号店、とらのあなAB、メロン1号店と回って14時50分に秋葉原を離脱。
同人誌はUROBOROSの艦これ本とtabgraphicsのイラスト本を確保しました。
今日は早めに帰ってゆっくりしたかったのでささっと巡回。
16時過ぎに帰宅。
録り溜めていた進撃の巨人を8話くらいまで視聴。
あまり眠れなかったせいもあって、夜は頭が痛くなり、横になったまま過ごす。

雑感

盆休み最後の日、コミティアで充実した一日となりました。
欲しい本も手に入って満足。
冊数は少ないけど。
秋葉原の雁川は思ってた以上に美味しくて、秋葉原にいる時は通いそうだ。
夜も定食やってるようなので、それも食べてみたいですね。