コミックマーケット85一日目

本日はコミックマーケット85一日目。
気合い入れていきます。


4時起床。
疲れが無いので眠さはそこまで感じない。
今日はモッズコートにネルシャツと、ユニクロの防風ジーンズというものを試しに着てみた。
自転車で駅に向かうがめっちゃ寒い。
もっと着込んでくればよかったかもしれないと思いつつ、5時過ぎの小田急の始発に乗り込む。初日から始発で参加というのは意気込み過ぎて明日の二日目でダウンしているという未来が見えるが、今年は違う…と思いたい。
電車では吸われたが、目の前にコミケに参加すると思しき関西弁女子二人組ががっつり喋ってて眠れず。
新宿で山手線に乗り換えて大崎へ。
新宿駅での乗り換え待ちでも寒さをもの凄く感じたので完全に着込み不足ですね。
大崎駅から6時18分のりんかい線国際展示場駅へ。
6時半過ぎに国際展示場駅着、東駐車場へと歩く。
6時54分に東駐車場3-4列に固定。
ここらで既に太陽が出てきた。

一日目、二日目はマップに書き込む量が少ないのですぐに列から離れてケータリング周辺をうろうろと。
東駐車場から眺める日の出は綺麗でした。
海側は以前は砂利だったけど、アスファルトが敷かれていた。
風が強いと砂埃が巻き上がって大変だったけど夏の暑い時期はアスファルトよりは楽だった。
これが夏にはアスファルトの照り返しで厳しくなるのですね。
ケータリングでトマトリゾットを食してエネルギー補給。
実際、東駐車場に並んでみると風も無く、陽も出てきて寒さを感じない。
今のところ快適な冬コミです。
8時頃に列に戻って待機。
9時過ぎに起立して引き続き待ち。
暖かくて眠くなってきた…。
9時45分に列が動いて移動する、そして10時になりコミケ一日目開場。


10時13分頃入場して初動はBBMに10時17分。
列を探すのにかなり手こずった。
思ったよりも列は短く、意外と早く買えそう。
5年目の放課後列が4から6ホールの外周を貫いてて笑けてくる。
次に向かうサークルに迷っていたら10時28分にBBM確保、そしてサークル配置が近かったIS元絵師サークルのIZumNizmに並ぶ。
並んだ瞬間に選択ミスったと思ったが、進みが早いのでそのまま並ぶ。
10時45分頃確保して反対の東123ホールへと向かう。
途中の島中でアニメタサークルを確保しつつ東123の外周へ。
CARNELIANの最後尾についたのが10時52分。
グッズのブランケットは既に完売していた。
CARNELIANも意外と列が短く、20分程度で確保できるかなと思ってたらそんなことはなかった。
東3ホールの角っこから123の外周に回り込んでいくような列形成なので、列が進んでいくと企業ブースのスロープに並んでる列が見えてコミケ感を更に感じさせられた。
途中、Twitterで企業ブースが人が多すぎて大変な事になっているという情報を見たり。
カレンダーの並びが良いから初日でも人が多いみたいだ。
そんなわけで30分以上かけてCARNELIAN新刊セット確保。
次はうつらうららかとNtyPeのどっちに並ぶか迷いつつNtyPeに並んだのが11時40分。
並んでいる間にうつらうららかの列が無くなっていたので完売したようだ。
NtyPeはすらすらと進んで12時5分頃確保。
ここらで小休止。
外周も列が殆ど無くなり、歩く人の方が多くなっていた。
ケータリングのチキンハーブライスとジャンボフランクでエネルギー補給と小休止。
ケータリングカーの裏側に陣取って休む。
チキンハーブライスの量が多くて食べ過ぎな感があったが、コミケ期間中はカロリーを多く取るに越したことはない。
ただ、ここでゆっくりしている時間は無く、西館のけいおん島と企業ブースに行ってその後はコスプレ撮影とまだまだタスクが残っている。
15分程の小休止で活動再開。
西シャッターで列が残っていた白血球赤血球の新刊を確保。
この新刊セットは装幀が良いわ内容も良いわで非常に満足度の高い本だった。
東1ホール際から道路を横断するルートで西館へ移動したのが12時40分。
最近はゴキブリホイホイ使わずとも移動でき、直線の最短ルートで移動できるから本当に楽になった。
というわけですぐにけいおん島に向かって目当てのサークルの雑紙のスペースに行く。
新刊完売してたー!
かなり楽しみにしていたので残念無念。
但し、明日二日目に新刊を委託するようなので、そこでリベンジ。
金米糖工房等の本を確保して企業ブースへ。
スロープから企業ブースの西34に入ろうと思ったら一方通行だったので、西館を出ていつもの外の階段から企業ブースへ。
最初に訪れたのはモバゲーブース。
ブロマイドと冊子を無料配布していたのでゲット。
次に神撃のバハムートブース。

列が少ない上に、スタッフの人のコミケ慣れしてないのが明らかな客捌きを微笑ましく思いながらもイラスト本を購入。
バハはモバマス繋がりで前にちょっとだけ遊んでたけど今は遊んでいない。
アニメ化を機にまた遊んでみようかな。
次にこれもソーシャルゲーのマジョカマジョルナのイラスト集を購入。
正直全く知らないゲームだけど企業ブースチェック中にイラストに惹かれたので購入。
厚みのあるイラスト集ばかり購入したので紙袋が途端に重くなった。
そしてオーガストブースに向かう。

いつも通りスロープに列形成している。

横にはTYPE-MOONの列が形成されていて、並んでみようかと浮気心を出すも、これから並んでも買えないかもアナウンスがされていたのでオーガスト列へ。
15分ほどでオーガスト冬コミセットを確保。
抱き枕は現在時刻13時35分だと既に完売してました。
ハガキだけを会場で購入して後で送付される方法から会場販売に切り替わってから売り切れが早くなった。
これで企業ブースを撤退し、コスプレエリアに移動したのが13時50分。
外周をぐるっと歩かされて移動が大変だった。
結局コスプレエリアでは1時間以上撮影していて、15時過ぎにコスプレ広場を撤退。
そのままビッグサイトを出たのが15時21分。

この時間は国際展示場駅は帰る人でぎゅうぎゅう詰め。
帰路では相当の疲れを感じていて、明日寝過ごすフラグをびんびんに感じていた。
17時15分頃に帰宅。
すぐに風呂に入って疲れを出来るだけ癒す。
そしてここから残りのサークルチェックを開始。
二日目のサークルチェックを進めて行くと、初日の今日より明日頑張った方がいい日だった。
創作関係が今年は二日目に配置されていたのでサークルが充実している。
21時半頃にようやく二日目のサークルチェックが完了。
今日の戦利品を写真に収めた後に23時に布団に入る。
が、パズドラのチョキゴルが来ていたので回してしまい、実際に寝付いたのは0時頃。

雑感

天気が良く、寒さも厳しくない快適なコミケだった。
毎年こういう感じだと嬉しいけど。
それでも朝の寒さは厳しくて、しっかりと防寒対策していかないといけないのでもちろんだけど。
立ち回りとしては反省しかない。
島中をほぼ回れず、壁も勢いで並んでしまったところが多かった。
事前チェックが足りない結果だな。
企業ブースも魅力的なのが多いけど、いかんせんそこまで手が回らない。
チケもないし。
東ホールの島中サークルを巡回しなかったのが痛い。
歩き回った割には本の冊数が少なくてこれまた反省。
コスプレ撮影はまだ全然慣れないけど、撮影するのって面白いです。
帰って写真を現像してみると下手くそな写真ばかりで、落ち着いてピント合わせるとか基本的な事ができてない。
けどいざ写真を撮ろうとすると慌ててしまって駄目なんだよな。


明日は二日目だけど果たして寝過ごさずに参加出来るか。
夏コミは全日参加出来なく、後悔ばかりだったので年末にそれを繰り返したくはない。