コミックマーケット85設営日

bebesea2013-12-28

本日はコミックマーケット85設営日。
疲れも特に無く、体調も良い。

9時起床、9時半出立。
快晴の非常に良い天気。
コミケ期間中もこの天気が続くといいなと思いつつ11時前に国際展示場駅に到着。
雲一つない空の下にビッグサイト

今回は設営の説明開始までにちょっと余裕があったのでビッグサイト内をうろうろ。
11時半が近づいてきたのでエントランスで待機。
程なくして説明とともにマニュアル配布開始。
今回の設営マニュアルは艦これ。

順当ですな。
コミケ共同代表のフデタニンがスタッフIDパス紛失第一号という裏話に盛り上がりつつ設営開始。
今年も東123ホールに向かい、まっさらな状態のホールに入って荷物置き場に荷物を置いてラジオ体操です。

そういえば、人の少なめな奥の東3ホールの机並べに参加している。
手前側の1ホールは人多いんだよね。
13時頃には東12ホールは椅子並べまで終わって東3ホールを残すのみ。
30分後には東3ホールも椅子並べ完了。

林保護募金ポスターを撮影しつつ、空腹感を感じる。

サークルチェックも全く手を付けていないので早く帰らないといけないのだけど。
ビッグサイト内の広告をちょいちょい撮影して14時前にビッグサイト離脱。
国際展示場駅の広告や駅前ローソンの物販一覧等を撮影して新宿へ。




空腹だからか疲れた感じがする…。
早く飯を食べなければ…とここで滅多に食べないつけ麺を昼飯に選択。
つけ麺を食べるのはこれが2回目。
今回は腹が減っていたのでつけ麺あつもり大と半ライスを注文。
この前は並を頼んで物足りなかったので、大くらいならいけるだろと考えていたら、かなり多かった。

ライスもあるから炭水化物と炭水化物の合わせ技でこれは健康に良くないですね。
気合いで全部食べたけど腹がパンパンです。
当分つけ麺は食べなくていいやという感じになって帰路へ。
ドラッグストアでコミケ期間中の食料を調達。
冬なのでゼリー飲料だけではなく、スニッカーズを大量に。
明日からの主食はスニッカーズで決まり。
風呂に入って疲れをとった後にやっとサークルチェック開始。
今更カタロムのインストールから始める始末。
加えてiPhone用のカタログブラウザでComicTribesという良いソフトを見つけて導入。
今まで使っていたiTreasureMapよりも格段に使いやすい。
19時半に1日目のチェック終了。
2日目のチェックに突入、壁サークルが充実してるなとの感想。
晩飯後の21時前に企業ブースのチェック開始。
22時前に企業ブースのチェックも一通り終える。
神撃のバハムートやマジョカマジョルナのブースに行くことに決めた。
寝る前に明日の準備。
前回のコミケコスプレイヤーさんを撮影するのが楽しかったので、一眼レフを持っていくことに。
動き回るという意味では一眼レフの重さは負担になるけど、水分補給用の500mlのペットボトル2〜3本持っていく夏と違って冬は1本で十分な為、意外と荷物は重くならない。
明日の準備も終わったところで23時前に就寝。
1日目から始発参加です。

雑感

とにかく天気が良くて気持ちが良かった。
コミケ期間中の天気は良さそうなので安心。
設営日も連続して参加出来てるので設営も慣れてきた。

つけ麺は明らかに食べ過ぎだった…。
次は大だけでも十分、もしくは300gの方を頼もう。

コミケのサークルチェックはもうちょっと早くやっておかないといけないのだけど…。
ぎりぎりにチェックする癖がついてしまいました。
明日からコミケ本番、今年こそは3日間フルで参加したいです。