京都大阪一人旅三日目

8時に起きた。
アラームを8時にセットしたがアラームが鳴る前に目が覚めた。
それからテレビつけて横になってだらだらしてから9時前に起き出して準備を始めて9時25分にチェックアウト。
カプセルホテルは初めてだったけど、前日のホテルが5100円でカプセルが3200円。
この差額だとホテルに泊まった方が良いな。
一人の空間が持てないから長期旅行とかだと大変そう。
安く泊まるなら一番良いのかもしれないけど。

大阪観光へ

今日も天気は晴れ。
それから朝のどこも開店していないオタロードを通って通天閣へ。
昨日の夜に飯を食った吉野家で朝飯を食べる。
吉野家を10時に出る。
昨日のオタロード回っていたらへんから気になっていた足のマメがまだ痛かった。
通天閣へ行く途中のでんでんタウン秋葉原みたいな電機街でおもしろかった。
通天閣へは10時15分ぐらいに到着。
エレベーターで2階に上がり、そこで展望台への券を買って上の展望台へ。
高所恐怖症気味の俺は展望台へ上がるエレベーターから見える景色だけでもう怖かった。展望台に上がると360度大阪の街が見渡せる。
天気が良いからすごく眺めが良い。
眺めは良いけど俺はすごく怖かった。
怖いので10分くらいで下に降りてしまった。
だって怖いんだもの。でも通天閣から大阪ドームとか見えて楽しかった。
10時35分に通天閣を出て一番近いJRの駅の新今宮駅へ向かう。
10時46分の電車に乗り目指すは大阪城公園駅。
最後の観光は大阪城だ。


11時03分に大阪城公園駅に着く。
駅から大阪城公園は直結していてすぐに行ける。
公園内を通って大阪城に向かうんだけど、その公園内が広くてこれが結構歩いた。
15分くらい歩いたかな。
それで大阪城天守閣に着いた。
大阪城は回りのお堀もちゃんとしているし天守閣もしっかり残っているので立派なお城だった。
ここ来て良かったー。
観光客もたくさん来ていて、韓国人もいっぱいいた。
大阪城を離れて駅から大阪駅に向かう。
11時52分の電車だったかな。

いざ帰り

あとは帰路につくだけ。
大阪から町田への大移動が始まる。
とりあえず昼飯を食わなきゃならないので駅構内を軽く見回しても食い物屋は見つからない。
改札を出て外で食うことに。
ちょっと周りを歩くとショッピング通りがあったのでそこに行ってみるとそば屋があったのでそこで食うことに。
うどんを食べてすぐに出る。
時間がキツキツだから少しでも早く電車に乗りたかった。
13時ちょうどの新快速長浜行きで大阪にはさよなら。


後は羅列してくけど。
米原に14:21着
14:44大垣行きに乗り換え
ここの間が時間あったのでおにぎり2個を食べる。
大垣に15:18着
15:25快速豊橋行きに乗り換え
16:16刈谷
16:18浜松行きに乗り換え
17:45浜松着
17:48熱海行きに乗り換え
20:14熱海着
ここの浜松と熱海の間がしんどかった。
ずっと座りっぱなしで本読んだり寝たりしていた。
熱海らへんでカロリーメイトのゼリー飲料を補給。
どっかで食べる時間は無かった。
平塚で快速アクティー東京行きへ乗り換え
これが21:03
21:33に横浜着
乗り換えて京浜東北線で東神奈川へ。
それで東神奈川から横浜線に乗り町田に着いたのが22:17
小田急線で柿生まで帰り、自宅に帰ったのが23時前。
疲れた〜。
この帰りの車内でアキハバラ@DEEPの残りと狼と香辛料を読破。
本2冊消化できた。

雑感

今回の京都大阪一人旅は凄く楽しかった。
京都では多くの寺社を巡る事ができたし町並みも楽しむことが出来た。
一人で初めてホテルに泊まり翌日の観光計画を立てたのも楽しかった。
大阪は東京とあまり変わらない都会だったからアレだったけど、オタロード通天閣大阪城行けて良かった。大阪も楽しかった。
初めて一人でこんな遠くまで旅行したけどかなり楽しかった。
青春18きっぷで旅行するってのんびりとしてていいな。
余裕を持って計画すれば途中の名古屋とか岐阜で降りて観光も出来るし。
なにより道中の車内で本を読んだりして時間を潰すのが結構良かった。
一人旅も良いけど仲の良い友達とかと旅行もしてみたいなと思ったりもした。
今回の旅行は思い出に残るだろう。
行って良かったー。