休日に掃除とFate

今日は授業がなくバイトもない完全な休日。
秋葉原に買い物行くつもりだったが2度寝の繰り返しで2時に起床。
飯食ってまだ行くつもりはあったが結局行く気が萎えて家で過ごすことに。
無理に出かけなくても暇というわけではなくFateに時間をかけられるしね。
でもこれからの季節ということでレッドウイングのブーツを履き慣らしたいということも秋葉原行く目的だったわけだが。

大掃除?

とりあえずFateを進めることで今日一日を潰すことに決めた。
PCに向かうとふと気になったものが。
目の前の窓ガラスだ。
夏の台風で網戸の汚れが窓ガラスに付いてしまいとても汚い状態になったままだった。
時間もあるので綺麗にしちゃうかと掃除をすることにした。
網戸から順々に取っていって網戸1枚と窓ガラス2枚を全部取り外す。
取り外した3枚を外で洗って少し乾かしておく。
それが乾く間にもう一つの窓ガラスも綺麗にすることにした。
こちらも外そうとしたけどトンカチで叩くなどしなきゃ外れなさそうなので外すのは諦めた。
手を回してガラスを拭いたけどどうしても届かないところがあるので、大きい洗濯ばさみに雑巾を挟んでそれで届かないところを拭いた。
網戸はどうしようもないのでそのまま。
終わったら乾かしていた窓ガラスを持ってきてから拭きしてはめる。
ついでに机の上も掃除をした。
物をどかしてホコリを吸着する布で拭いて綺麗にする。
ホコリがたまっていたのですごく綺麗になった。
掃除機をかけて掃除は終わり。
窓ガラスが綺麗になってさっぱりした。
机も片付いて良い気持ちだ。

Fate

その後Fateを進める。
夕飯を食べて風呂入ってまた部屋に戻ったら吊り下げる物入れが落ちて物が散乱していた。
ピンに吊り下げていたけど、ピンが重さで抜けて落ちてしまったみたいだった。
片付けるついでにこの物入れもホコリがたまっていたので丸ごと洗って綺麗にした。
これで机周りは完璧に綺麗になった。
んでFateを再び進める。
明日は1限から授業で朝早いので12時半頃に布団に入る。

雑感

今日は掃除して良かった。
母もしまいには参加して掃除してくれた。
年末の大掃除の時にしなくてよくなったとか言ってたけどそれまでには汚くなるんじゃないかな。
俺は結構掃除好きなのかもしれん。