新宿でスーツと革靴

今日は休み。
10時半に目覚めたが2度寝で13時に起きる。
起きた後は15時過ぎまでダラダラしている。
今月初めに新宿で買ったスーツの裾上げはとっくに終わっているのでそれを取りにいかなくてはならないけど遅く起きたせいもあって面倒臭かった。
でもスーツで履く革靴もまだ買っていないので、特に予定ない今日中に済ませると楽なのはわかっていた。
重い腰を上げて15時半頃に家を出て新宿へ。

新宿

新宿には16時20分くらいに着いた。
最初にスーツを受け取ると邪魔になるので、まず靴選びから。
green label relaxingで買おうかなと思っていたのでルミネのGLRへ。
ところがルミネカードの10%OFFの期間だったので人の数が半端無いくらい多い。
レジ列が出来てて最後尾札まであったのには驚いた。
オタクじゃあるまいし。
これじゃ試着もできそうもなかったので三越の方のGLRへ。
ここは空いていたのでネットで目星をつけていた商品を試着してみる。
すると幅が狭くてダメだった。
4万円のものも薦められたがさすがに予算外なので断って店を出る。
ビームスに行くのも考えたがセレクトは所詮セレクトなので、高そうな靴ばかりっていうイメージだが百貨店なので靴はたくさん置いているだろうと考え、伊勢丹メンズ館へ行くことにする。


伊勢丹メンズ館の地下が紳士靴コーナー。
初めて地下に降りた。
ずらっと靴が並んでいたので感心した。
やっぱりこういうのは百貨店だな。
実際見てみると高い靴ばかりではなく2万円弱の値段の靴もあった。
とりあえず2万円台で選ぼうと考えて良さげなストレートチップの靴を選んで試着させてもらう。
それはちょっと幅が狭くてダメだったけど、店員の人が持ってきてくれたのを履いたら結構フィットして良かった。
けど値段が3万円だったので2万円台で良いのはないですかねと伝えたら2万7千円の靴を持ってきてくれた。
そうしたらそっちの方がフィットしたのでちょっと考えて決定。
ついでにブラシやクリームも購入して3万円ちょうどのお買い上げ。
流石伊勢丹の店員さんは接客のレベルが高い。
一応俺も接客のバイトしてるけど感心してしまった。
靴を買った後は上階でナンバーナインキャスケットを試着してみる。
金があったら買ってたかもね。


伊勢丹を出てP.S.FAでスーツを受け取って帰宅。
家には19時半頃到着。
家では風呂入る前に受け取ってきたスーツを着て見せる。
何だかスーツが合ってないような事を言われてテンションが下がる。

雑感

今日は新宿行って良かった。
特に伊勢丹で靴を買ったのが良かった。
流石伊勢丹だなと思ってしまう接客と品揃えで伊勢丹ファンになっちゃいそうだ。
フィッティングもちゃんとしてくれたしちゃんと足に合った靴が買えたと実感出来た。
伊勢丹は入っても緊張してたけど今日は全然緊張しなかった。
慣れてきたのかな。
良い靴買えて良かった。

[買ったもの]

スコッチグレインの革靴 \27,300
ブラシ、クリーム、クリーナー 合計約2600円