東京都現代美術館や米澤嘉博記念図書館

bebesea2012-09-30

本日は外に出かけて色々回ってきました。
台風が近づいていたので空模様を気にしながら駆け足気味に。


9時前に起床。
昨夜はiPhoneでニコニコ見ながら寝ていたので、結局4時半頃就寝。
睡眠時間が少ないので当然眠いが、昨日だらけすぎたので今日動かないとね。
家族を見送って飯等済ませる。
今日のシュタゲオンリー他のとりろじという即売会は見送ることに。
iPadMinecraftの動画見てたらすごく遊びたくなるなど。
早めに帰宅してMinecraftに手を出そうと大まかな予定を決める。


11時に外出。
外に出たはいいものの、この時点では行く先を決めていなかった。
とりあえず新宿まで出る事に。
台風が西から近づいているが、家を出たあたりでは雲も多くなく、晴れ。
新宿に着いてとりあえず西口のヨドバシへ。
iPhone5を触って非常に欲しくなる。
予約しようか迷いつつも、こらえて離脱。
あの大画面とサクサク感は羨ましいね。
ここらへんで行く先が決まるなど。
東京都現代美術館の特撮展に行く事にする。
大江戸線で30分かけて清澄白河へ。
12時45分頃に清澄白河駅に到着。
てくてく歩いて東京都現代美術館へと向かう。
この時点で腹が空いてランチにしたかったけど、住宅街だからか食事のできる店がとても少ない。
とりあえず美術館に到着。

中に入ってみると…列が出来ていた。
特撮展のチケットを買うのに5分、入場に至っては55分の待ち時間となっていた。

台風がこの後接近してくることを考えると厳しいな…まずは昼飯をすませるかと考えて美術館を離れて、清澄白河駅方面に歩いて行く。
でも食事のとれそうな適当なお店が見つからず、天候やその他気分も乗らなかったので、そのまま駅に入って新宿方面へ。
特撮展は見送る事にしました。


んで、神保町で下りて米澤嘉博記念図書館へ目的地を変更。
うまいラーメンが食べたくなったのでネットで検索するも、土日は休み。
近くの麺屋33という店に入る。
最近多い、家系の脂こってりではなく、スタンダードな脂少なめのラーメンで自分好みでした。
美味しかったです。


14時20分頃に店を出て明治大学方面に適当に足を向けたら、何と米澤嘉博記念図書館が目の前に。
自分が思っていたよりも小さい建物だなぁというのが第一印象。


早速入ってみる。
入り口付近にはクリアケースに入った展示、奥には今日まで開催中の谷口ジロー孤独のグルメ原画展が開かれていた。
クリアケースの裏側にはコミケット関連の書籍の展示が。
米澤嘉博の年表と、これまたクリアケースに入って展示されているカタログや昔の同人誌。
ここが個人的に一番面白かった。
孤独のグルメ原画展も鑑賞。
但し原作を読んでいないので感想としては特段のものは無い。
テレビで流されていた実写ドラマに興味を惹かれたくらいかな。


一旦外に出て2階以上へつながるエレベーターへ。
2階に上がるも、ここからは会費を払って会員登録が必要。
ここで撤退。
隣の男坂を上って御茶ノ水駅から帰路へ。

新宿を出るらへんで怪しい雲が西の方面に。
地元駅に着いたら降ってた。
雨に濡れながら帰宅。
家事を済ませて、ドラッグストアで買い込んだ菓子と飲み物でお茶タイム。
夜につれて風が強くなり、台風が近づいているのだとわかる。
外に少し出ただけでも風に煽られて転びそうだった
夜は晩酌。
水曜どうでしょうを見たり、箱○Minecraftを購入したり、モバマスのハロウィンガチャで盛り上がるなど。

雑感

色々と回ってきた一日でした。
iPhone5の表示領域が広くなってるのは魅力的でした。
4Sから機種変するか引き続き迷いましょう。
東京都現代美術館の特撮展は今週中に行きたいところ…難しいかな。
米澤嘉博記念図書館は以前から訪れたかった場所なので、楽しかったです。
コミケットの歴史を古い資料を交えてもっと知りたいです。
漫画の消化が進まなくて、それが心残りな土日だったですね。